おはようございます。

秋田は雪がちらつく日が多いここ数日、
北西の風は今の日本にとっては不幸中の幸い、
恵みの雪と感じています。


お店は21日までお休みしました。
申し訳ございませんでした。


その間、メルマガを通してご登録のお客様とは
頻繁に震災に関しての情報や呼びかけを配信させて頂き、
たくさんの方と通信し合い、共に貴重な期間を過ごすことができました。

■支援物資■

二度に渡る支援物資集めにも
たくさんの方にご協力頂きました。

そして二度、わが町の有志は
支援の手の薄かった地点へその支援物資と食糧を運び
皆さんからの善意もしっかりと届けてくれました。


クッキーも・・・・届けていただけました。
本当に本当に嬉しかった。
500名以上がいらっしゃったらしく、みなさんに行き渡らなかったのは
申し訳なかったです、でもきっと5個入りのは分け合ったりして
一人でも多くの子ども達にはきっと届いたのでは・・・と勝手に思っています。


23日朝は支援物資の仕分けと移動作業のボランティアへ
スタッフ2名とメルマガでの呼びかけで集まってくれた方々と参加。
2時間強、お手伝いして参りました。



■MAP■

グリーンロッジは<花火ときめきチーム>の事務局です。
チームで毎年発行している【大曲の花火ときめきウォークマップ】が、
大曲に非難してこられた方にきっと役に立つ!
と、一時避難してきた友人が気付いてくれました。

P1011623

確かに!!花火の日用ではあるけれど、
街を知らない方に最低限必要な情報は網羅しているはず!

早速息子と、移転したコンビニなどを修正し
BlogPaint

非難者支援サポート窓口へお届けしました。
係りの方達も「案内できるものを探していた。いいね!」と
快く受け取っていただけました。 よかった。

中にいると気付かないことを気付いてくれた友人に感謝します。



■手紙飛行機■

もう一つ、
グリーンロッジは【ADS秋田デザインサポート会議】の事務局の一つ。

ADSでは手紙飛行機fromAKITAプロジェクトを開始。
紙飛行機型のメッセージを無数に集め、
被災地に桜の咲く春が来ることを信じ、
桜とともに、秋田からのメッセージを届けたい・・・・と思っています。

P1011629

メッセージを書いてくださる方、
そしてこの手紙飛行機を置くスペースを提供してくださる方を
大募集しております。
どうぞよろしくお願い申しあげます。


すでに配置していただいている店舗・施設等をご案内します。


>「手紙飛行機」メッセージコーナー設置店舗・施設

RUSH BAR(大仙市大曲)

gomashio kitchen(美郷町)

chou chou(横手市)

和装 はきもの・小物 加藤(大仙市大曲)

大曲駅 観光情報センター内(大仙市大曲)

Tomosu Cafe(大仙市大曲)

黒澤時計店(大仙市大曲)

美郷町 みさぽーと(美郷町)

チキチキバンバン(秋田市 楢山)

地球食堂 bonobo(秋田市 仲小路)

ココラボラトリー(秋田市 大町)

S arrow akita(秋田市 中通)

米カフェ(秋田市 大町)

Soup Curry SAVINA(秋田市 大町)

花 fe 香 fe(仙北市 角館)

角館駅(仙北市 角館)

・コインランドリー雨上がり(仙北市 角館)

カラオケ ゴリラのはなたば(仙北市 角館)

・中華料理 祐桜(仙北市 角館)

・北都銀行 北大曲支店ATM(大仙市大曲)

・カーブス よねや大曲店(大仙市大曲)

・カーブス よねや横手店(横手市)

・大仙市大曲交流センター(大仙市大曲)

・ほけんセンター秋田(大仙市大曲)

・大曲保険サービス 大仙支社(大仙市大曲)

カフェ グリーンロッジ(大仙市大曲)


総合案内:ADS 秋田デザインサポート会議 




最寄のコーナーをお訪ねください。

そしてまだまだまだまだ、秋田県全県エリアにて手配を進めております。
どうかスペースをくださる方はご連絡ください。

メール: cafe@greenlodge.info   (高橋宛)

よろしくお願い申し上げます。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



22日より、何かお役に立てることを探りながら営業しております。


毎週火曜配信・メルマガご登録は
     g.l@p-cafe.net   へ空メールをお送りください♪